VFXアーティストブログ

VFXアーティストが気になったことを好きに書いていくブログ

メッシュにアルファ情報を付けてUE4に出す方法

ご無沙汰しています
仕事が忙しくてなかなか書けていませんでした

 

前回のUVスクロールの記事にコメントで質問を頂いていたので書いてみます

Mayaとかでメッシュに適当にアルファ情報を書いてみました

f:id:kapunn:20171119014339j:plain

そしてUE4にインポートするときの注意点ですが
Vertex Color Importのところ

最初はIgnoreになっているのでReplaceにします

f:id:kapunn:20171119013948j:plain

 

まぁ後からでもMeshの詳細で変えられますf:id:kapunn:20171119014801j:plain

 

あとはマテリアルでTranslucentにして

VertexColorをオパシティにつなげるだけです

f:id:kapunn:20171119014212j:plain

 

こんな感じになります

f:id:kapunn:20171119014154j:plain

 

マスクをグラデーションにしたりするときれいにフェードアウトした感じで消えてくれますよ

 

簡単な記事でもうしわけないですが

これでできるはずです

 

ではー