遊戯王のカード演出真似してみた
お久しぶりです
なかなか時間が取れずやっと10月の更新ができました
最近会社で1人で遊戯王のアプリで遊んでいたら周りの人も始めて
一気に社内で流行りだしました
カード演出がきれいで好きなので
今回それを真似して作ってみました
ゲーム内の演出は下のGIFです
今回作ったのがこれ
カード周りに入っているエッジの光り方
周りの光彩のフェクトなど
まぁまぁ真似出来ているでしょうか
メッシュはこんな感じ
カード自体のメッシュ
カード周りの光彩のメッシュ
UVを長方形にすることでテクスチャーをスクロールしたとき
カードの周りを光彩が回転しているようになります
エッジのメッシュ
これも上と同じようにUVを長方形にすることで
テクスチャーをスクロールするとカードのエッジに沿って動いてくれます
エッジのマテリアル
最後にSmoothStepでDissolveEffectのように使っているTextureによって
設定しているMaxとMinの範囲内でグラデーションをつくり
エッジが欠けているている感じを出しています
光彩のエッジはただ単に2枚のテクスチャーをそれぞれ反対方向にスクロールさせているだけです
そしてPowerなどでコントラストを調整できるようにしています
またDynamicParameterを接続することによって
Cascade上でスクロールの調整をおこなっています
最後にCascade上でそれぞれの要素を配置して完成です
今回使ったテクスチャーはこんな感じです
意外と光彩をきれいに出すのが難しかったです
ではまた