VFXアーティストブログ

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UV Scroll Mesh Effect シュルッと解けるようなエフェクト

どうも

以前ある方に初心者向けにやってほしいと言われまして

今回はUVスクロールを使ったエフェクト作りを紹介しようと思います

制作したのはこれ↓

ブレイクダウンすでに入れてますが

youtu.be

 

細かく紹介します

まずメッシュはこういう感じのものです

板ポリをベンドで少し膨らみをつけてカーブに沿って変形させただけです

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これがUV

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これでメッシュの用意は完了

次はマテリアルです

全体図

f:id:kapunn:20170927004003j:plain

上のグループ

ここではテクスチャーの角度を変えられるようにしていますがなくてもいけます

スクロールさせるにはいろいろ方法がありますが今回はカスケードで速度をいじれるようにDynamicParameterを使っています

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下のグループ

ここでは上のグループのテクスチャーに表情に変化をつけるために組んでいます

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最後のつなぐところ

ここではカラーをCascadeでいじれるようにParticleColorをカラーとオパシティの部分をmultiplyでかけています

これでエフェクトのColor Over Lifeなどで変えられます

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Cascadeでの設定です

ますはMeshDataの設定

Roll Pitch Yaw Rangeにこのように数値を入れると

傾きながらローカル軸で回転させられます

どういうことかはこれを見てください

youtu.be

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Lifeは好きな感じに設定してください

Initial Sizeの設定

Uniformにすることで

MaxとMinの数値の幅からランダムに取ってくれます

Use Extremesにチェックを入れるとMaxかMinの数値どちらかだけになります

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Color Over Life

カラーではAlphaのところで

フェードインしながら最後フェードアウトするようにしています

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Size by Lifeの設定

最初は高さを持って出現し

最後はぺったんこになりつつ円の半径がじわっと広がって行くように設定しています

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Inital Mesh Rotationの設定

ここではある程度の角度の範囲で角度をつけて出現するようにしています

マイナスの値をMinに入れることで反転して出現するようになり

よりランダム性が増します

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Inital Mesh Rotation Rateの設定

傾きを保ったままローカル軸で回転させています

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DynamicParameterの設定

Y方向のみスクロールさせています

ポイントはDynamicParameter使う時

InValが1.0のとき(アニメーション終わりのとき)

1にせず0.99にしたほうがいいみたいです

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これで今回作ったようなエフェクトになります

メッシュの形状を今回のような形にすることで紐がシュルシュルっとほどけたような面白いエフェクトになります

Size by Lifeで高さを持った状態からすぐにぺったんこにして

円が広がるように半径をじわっと大きくしていくと

メリハリがついた見てて気持ちのいいアニメーションになります

いろんなメッシュを作って試してみてください

もちろんテクスチャーを変えることでもっと表現の幅が広がります

 

 今回は以上ですー

では