VFXアーティストブログ

VFXアーティストが気になったことを好きに書いていくブログ

ハーフトーンのグラデーションの作り方

ハーフトーングラデーションってジャンルで合ってるのかわからないですが

普通のグラデーションというわけではなく

ドットでできたグラデーションをイメージしてもらったわかると思います

まぁこういうやつです↓

f:id:kapunn:20170923005915j:plain

これをパラメーターで調整かけられるようにして

アニメーションさせようというものです

今回作成したのがこれ

youtu.be

 

マテリアルはすごいシンプルです

はてなブログはなんか画像が圧縮されるのか

少し小さくなって表示されてしまうみたいで

もし見にくかったらYoutubeの方をみてください

f:id:kapunn:20170923010449j:plain

 

ポイントは「Floor」ノードです

これは最小の整数へ切り捨てするもので

例えば2.6なら2.0になります

これを利用することでドットのグラデならドットのサイズを変化させながらグラデを作ることができますし

前回の記事のラインがだんだん太くなって現れるアニメーションも作れます

その際テクスチャーを1-0の完全な白黒じゃなく

すこしブラーがかかったというか中間トーンが入っていると面白い表現になります

f:id:kapunn:20170923011044j:plain

 

いろいろテクスチャーを変えて遊んでみてくださいー